先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

低学年向け 外国語活動 「The Very Hungry caterpillar」

f:id:kumayamamoto:20180208190400j:plain

 今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。

 

2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。

要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。

 

今回は、The Very Hungry caterpillarについてです。

1年生でも2年生でもできると思います。

1年生の場合は、語彙を減らして下さい。

 

2年生でも実態に合わせて、語彙を減らすのがお勧めです。

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ 

Hello, every one. How are you? 

♪Lets chant

バナナチャンツ

 ※詳しくは以下の記事をご覧下さい。

pandasensei.hatenadiary.com

 

Lets say

 

 

 

○読み聞かせを聞く。

「very Hungry caterpillar」

1:授業の導入では、絵本の表紙を見せて、児童にしっているか尋ねる。

その後、お話の中で出てくる食べ物を聞く。

 2:話の内容を軽く紹介する。時間を考えながら読む。

※詳しくは以下の記事をご覧下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

○食べ物の言い方を知る。

Apple. Pear. Plum. Strawberry. Orange. Cake.  Ice cream. Cheese. Lolopop. Pie. Sausage. Watermelon. Leaf.

Curry and rice. Shaved ice. I like ~.

【Let’s play game.】

 

very Hungry caterpillar game

ペアになり、キャタピラ役と食べ物役(手をグーの形にする。)を決める。

キャタピラ役は、両手で食べ物役の手を触れないようにはさむ。

教師に続いて単語を繰り返し、キーワードが聞こえたらキャタピラ役は手を閉じ、食べ物役は手を引く。 

 

T: The key word is “I like apples”. 

C: “I like apples”. 

T: I like pears. 

C: I like pears. 

T: I like apples. 

C:(キャタピラ役は両手を閉じ、食べ物役ははさまれないように手を引く。) 

 

※詳しくは以下の記事をご覧下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s interview

 

○インタビュー

友達にインタビューを行い、好きな食べ物を聞く。

今回は、I likeを使う。

Look back

○本時を振り返って感想を書く。

 

低学年向け 外国語活動 「The Very Hungry caterpillar」の記事でした。

 

みなさんのお役に立てれば、幸いです。