低学年向け 外国語活動 「The Very Hungry caterpillar」
今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。
2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。
要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。
今回は、The Very Hungry caterpillarについてです。
1年生でも2年生でもできると思います。
1年生の場合は、語彙を減らして下さい。
2年生でも実態に合わせて、語彙を減らすのがお勧めです。
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? |
♪Let’s chant |
バナナチャンツ ※詳しくは以下の記事をご覧下さい。
|
Let’s say
|
○読み聞かせを聞く。 「very Hungry caterpillar」 1:授業の導入では、絵本の表紙を見せて、児童にしっているか尋ねる。 その後、お話の中で出てくる食べ物を聞く。 2:話の内容を軽く紹介する。時間を考えながら読む。 ※詳しくは以下の記事をご覧下さい。
○食べ物の言い方を知る。 Apple. Pear. Plum. Strawberry. Orange. Cake. Ice cream. Cheese. Lolopop. Pie. Sausage. Watermelon. Leaf. Curry and rice. Shaved ice. I like ~. |
【Let’s play game.】
|
【very Hungry caterpillar game】 ペアになり、キャタピラ役と食べ物役(手をグーの形にする。)を決める。 キャタピラ役は、両手で食べ物役の手を触れないようにはさむ。 教師に続いて単語を繰り返し、キーワードが聞こえたらキャタピラ役は手を閉じ、食べ物役は手を引く。
T: The key word is “I like apples”. C: “I like apples”. T: I like pears. C: I like pears. T: I like apples. C:(キャタピラ役は両手を閉じ、食べ物役ははさまれないように手を引く。)
※詳しくは以下の記事をご覧下さい。
|
Let’s interview
|
○インタビュー 友達にインタビューを行い、好きな食べ物を聞く。 今回は、I likeを使う。 |
Look back |
○本時を振り返って感想を書く。 |
低学年向け 外国語活動 「The Very Hungry caterpillar」の記事でした。
みなさんのお役に立てれば、幸いです。