先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

一年生 はじめての水泳指導 略案

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。

 

 

 

はじめての水泳指導難しいですよね。

 

少しでもみなさまの参考になればと思い、

指導略案を公開します。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

※水筒忘れない。

準備運動は下の体育館で行う。

 バディの練習を体育館で行う。

・着替え終わったら、足洗いのあと、タオルをかけ、プールサイドにクラスごとに背の順で並ぶ。

・プールの心得確認

  • 先生の話をしっかり聞く。(ピーッピとなったら、必ずやっていることをやめて、先生の方を向く。約束を守れない人は、プールから出さなくてはいけない。ピーピーピ―でプールからでる。)

 ②プールサイドを走らない。

  • 体調の悪い時は、すぐに先生に言う。

・バディ 

 男子(女子)の声で全員立つ 手を挙げる

 1組 1の声で座る 

・シャワー(忍者 滝修行)①手を合わせ ②髪を洗って

・入水(笛の合図に合わせて)

 ・1 起立

 ・2 オーバーフローに座る。

 ・3 後ろを向いてゆっくり入る。両手はオーバーフロー

目線は前 跳びこまない

  • 顔洗い 5回
  • 水しぶき しぶきを見る
  • 水かけ (お地蔵さん) 顔をふかない方が勝ち

じゃんけん水かけ 

  • 顔をどこまでつけられるかな
  • あるく ランニング 

(休憩)(バディもう一度)

・腰かけキック

・退水「ピー、ピー、ピーの笛の合図で。」

・バディ

・整理運動

・シャワー

・バスタオルをとり、水をよく拭いて更衣室へ戻る。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

「一年生 はじめての水泳指導 略案」のご紹介でした。

 

 

一年生のその他の実践は以下の記事にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com