小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 3時間目
先日、Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目と2時間目について、
実践を公開させていただきました。
今回は、三時間目の実践です。
1時間目は、内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組みました。
2時間目の授業は、インタビューなどのコミュニケーションを中心に組みました。
今回も、
誰でも簡単に(Easy)
誰でも楽しく(Enjoy)
誰でも授業のねらいが達成できるように(effect)
気をつけました。
○目標
関:自分から進んで挨拶する。
慣:英語で自分のできることを伝える。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード、ミニカード
○使用教材、準備(児童)、教室
筆箱(鉛筆)、振り返りカード、インタビューシート(クラス名簿)
|
○活動内容 |
Introduction(3min) |
○あいさつ Hello, every one. |
let’s say
|
○単語の復習する。 |
Let’s listen3 P69 |
3人のことについて聞き、わかったことを□に書く。 |
Let’s play the game1 |
○【memoryゲーム】 1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 2:先生がランダムに無差別に英単語を言います。子供は言われた順番を覚えておきます。(手を頭の上に乗せるなど、聞く工夫をするといいと思います。また、先生が言ったあとに繰り返し発話させましょう。) 3:先生の合図で子供は、覚えたとおりにミニカードを並べます。 |
Let’s interview. |
○Let’s interview (前回より、気持ちを追加) ○自分にとってのヒーロー/ヒロインを決めて、友達に伝える。 A, B: Hello. A:My hero is ~~。 He can play basketball. He is cool. A,B: Thank you. Bye. |
Look back |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
急な変化に弱い我がクラス。
内容が難しい子がいたようなので、前回とほぼ同じ。でも少し変化しているぐらいで授業を、組みました。
飽きないように、各活動をテンポよく。
子どもを、盛り上げながら、進行していきます。
また、前回難しかった子も、同じような活動なら、活躍できます。
色んな子を褒めることができました。
「小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 3時間目」の記事の紹介でした。
読んでいただき、ありがとうございました。