先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の課題に!日本の詩の朗読や視写(青空文庫から)

出典:青空文庫 休校中の課題に、子どもたちに 日本の詩の朗読や視写を行っています。 その中から、著作権が切れていて、 さらに自分が好きな詩を紹介します。 (全て、青空文庫から知りました。) ご家庭でも、詩の朗読をしてみてはどうでしょうか。 どれも…

6年生なら歴史人物カルタ絶対おすすめ!無料です(休校中の課題としてもおすすめ)

出典:ちびむすドリル 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 歴史人物カードいいなあ。面白い。休校中の課題にもいい。プリントの課題だけだと子どもも飽きてしまうから。ちびむすドリルさんは無料で使える教材が多くて助かる。小学生の歴史 日本…

休校中!何をしよう。本を読もう!(PR)「小学校 ラクイチ授業プラン」

色々なことがあり、 学校が臨時休校となりました。 臨時休校の様子はすずすけさんのパパ教員の戯れ日記 「職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話」が詳しいです。 https://blog.edunote.jp/entry/2020/03/01/022302 (この記事ともて共感できる。。) …

都道府県カルタ!おすすめ3種類!無料です(休校中の課題としてもおすすめ)

漢字バラバラトランプをブログでご紹介しました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回、おすすめするのは、 都道府県カルタ。 おすすめは3種類あります。 全て、無料です。 ①ちびむすドリル(位置) ②ちびむすドリル(有名なもの 特産物) ③マイクロソフト(…

漢字バラバラトランプ!絶対おすすめ!(休校中の課題としてもおすすめ)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 マイクロソフトが公開している「漢字バラバラトランプ」面白い!様々な遊びができる。準備もダウンロードして、印刷するだけ。自宅でやることがない子供たちにおすすめです。楽しみながら、漢字を覚えること…

【休校道徳】<あしなが育英会>(休校の対応)

フォレスタネットの まるしん先生に影響されて 私も休校道徳を考えてみました。 休校道徳に興味がある方は、 フォレスタネットのまるしん先生を 調べてみてください。 また、以下の内容は 学校HP等で活用下されば 嬉しいです。 ----------------------------…

臨時休校中の子供への課題チェックシート!お役に立てれば!

東京では、都立の高校が臨時休校になりました。 小学校でも色々な自治体で臨時休校がされています。 現時点でも7日から再開されるのか 不明です。 延期される可能性も高いです。 臨時休校中の子供への課題チェックシートを 作りました。 少しでも 皆様のお役…

小学校外国語活動 指導略案「I like Mondays.」 (Let's Try2 Unit3)

出展:文部科学省 小学校外国語活動 指導略案「I like Mondays.」 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 一単元の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。…

小3体育「走・跳の運動~かけっこ・リレー~」児童用プリント

先日、こんなことをつぶやきました。 3秒間走 いいなあ。楽しそう。リレーにつながるのもいい感じ。小3体育「走・跳の運動~かけっこ・リレー~」指導のポイント|みんなの教育技術 https://t.co/DP08ggCK0i— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2020年4月21日 教…

思いやりのデザイン 要約するとき(4年 国語 教材研究)

先日、アップとルーズの教材研究を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com 光村図書の4年の教科書には アップとルーズを伝えるの前に 「思いやりのデザイン」という説明文が あります。 今回は、「思いやりのデザイン」を使って、 要点・要約の授業を…

アップとルーズで伝える 単元計画(4年 国語 教材研究)

先日、白いぼうしと一つの花の教材研究を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 今日は、「アップとルーズで伝える」の教材研究を進めたので、 お役に立てればと思い、公開しようと思います。 あくまで覚書レベルなので、…

小学校 外国語で使える濃厚接触なしのゲーム&アイスブレイク!4選

小学校 外国語&外国語活動で使える濃厚接触なしのゲーム&アイスブレイクのご紹介です。 コロナ騒ぎで今後の対応が読めません。 小学校 外国語や外国語活動の授業でも 濃厚接触なしの授業を考える必要があるかもしれません。 そこで、濃厚接触なしでできる…

小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)

出展:文部科学省 小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)の紹介です。 一単元の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少し…

小学校外国語活動 指導略案「Hello, world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう (Let's Try2 Unit1)

出展:文部科学省 小学校外国語活動 指導案「Hello, world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう (Let's Try2 Unit1)の紹介です。 一単元の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いていま…

水はどこから 単元計画(4年 社会 教材研究)

臨時休校中に教材研究を進めています。 皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は、4年の社会「水はどこから」…

クラスの仕事は一人一役当番で!(上手くいくコツ)

「クラスの仕事は一人一役当番で!(上手くいくコツ)」の 記事のご紹介です。 皆さんは当番活動はどのようにやっているのでしょうか。 色々なやり方があると思うのですが、 有名な実践の一つが一人一役当番です。 様々な先生が実践を紹介しています。 目的…

一つの花 単元計画(4年 国語 教材研究)

先日、白いぼうしの教材研究を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com 今日は、「一つの花」の教材研究を進めたので、 お役に立てれと思い、公開しようと思います。 1.主題 2.あらすじ 3.音読 4.単元計画 ・1時間目 ・2時間目 ・3時間目 ・…

白いぼうし 単元計画(4年 国語 教材研究)

臨時休校中に教材研究を進めています。 皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 国語ですが、授業の初めは基礎トレと…

教室の時間割の掲示について(時短)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 学校再開した時の準備を粛々と。今年度の時間割。全て当番の子がやる予定。連絡帳には、明日の予定を書きます。システム化すると後が楽です。 pic.twitter.com/L3ulXmXhE7— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2…

小学校 始業式での指導の流れ

来週の月曜日や火曜日が始業式という先生方も多いと思います。 新任の方や初任の方向けに今回は、小学校 始業式での指導の流れについて 簡単にまとめました。 一番大事なところは、 事前に準備しておくことです。 特に担任の語りが大事です。 初めての出会い…

臨時休校中の子供への課題一覧!参考になれば

東京では、都立の高校が臨時休校になりました。 小学校でも色々な自治体で臨時休校の予告がされています。 臨時休校中の子供への課題をまとめました。 少しでも 皆様のお役に立てれば幸いです。 また、以下の内容は4年生向けです。 各学年で内容を変えて下…